hazimelog

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見稲荷 de 京都散策

<<   作成日時 : 2014/09/20 12:13  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今月来月で唯一のフリー週末をなにもせず無駄に過してる三十代中頃の秋。

皆様、肌寒い日ですが体調は如何でしょうか。私は脛が痛いでスネ。



さて、先日訪れた関西で観光してきました。

日本の古都京都、鎌倉好きの私としては愛してやまない都の一つ。


その前日は、上新庄で焼鳥を貪り、民宿つむりで爆睡して最高の朝を迎える。

大阪での一宿一飯の恩は忘れません、ありがとうございます。

伏見稲荷へ行く予定である事を家主に伝えると、

上までは登っちゃ駄目だからね!登山だから!!と言われ、

登る事を決意した事は言うまでもありません。



朝8時半頃民宿つむりを出立、ほどなくして淀川CRへ。
画像


数年前も走ったところ、懐かしさに浸りながら北上します。

川沿いを走り、暫くしてなぜか道がそれて道路に吐き出されます。

まぁいいやと、気ままにそのまま北へ突き進み、あっという間に京都です。
画像


東京都から一文字足りない京都では、交差点名も1つ足りてなかったりするんです。
画像


何でそんな事したんだ。



さて、気を取り直して京都散策へ。

お昼前には伏見周辺に到着、ちょっと早い昼ごはんを頂きます。

京都といえば天下一品だろう、という事で伏見稲荷すぐ脇にある店舗へ。

その後、京都府民からは本店いけよと罵倒の嵐で泣き崩れそうになった事は内緒です。



ご飯を食べて元気になったらいざ伏見稲荷へ!

入り口の鳥居からやたら綺麗で、京都が本腰入れているという事が伝わってきます。



滾る。
画像


参るぜ、千本鳥居。
画像


鳥居エンドレス。
画像


目指すは山頂。
画像


15分そこそこで山頂に到達。

二拝二拍手一拝、お参りを済ませます。

割といい運動でした、その中ヤマト運輸の方がおおきに!と叫びながら

全力疾走してる姿には目頭が熱くなりかけました。


ゆっくり下山し、自転車へ跨り大阪へ帰ります。

大阪は天王寺、リツオさんのいるBicycle Studio MOVEMENTへ向かいます。



伏見稲荷を後に渋滞をすり抜けていくと、

京阪電車の伏見稲荷駅が目の前に。

次回は電車で訪れてみよう。
画像


川沿いを気持ちよく走っているとまさかのアクシデント。

桂川と宇治川と淀川の三角州でしょうか。

ホバークラフトでもない私は、今来た道を戻らざるを得ない状況におかれます。
画像


その後、川沿いを順調に(?)突き進み、

枚方あたりで国道に出て、近場の犬速さんと軽く談笑。

彼は、来月四国でうどんツーリングに行く予定の仲間です。

雨で3,4度程潰れていたのですが、今度こそ。



大阪市内でやや迷いながらMOVEMENTへ到着。

丈素材のTシャツと、頼まれていたお使いであるMovementステッカーを購入。

オススメされた着替え用のTシャツ、思いの外サイズ感もよく気に入っています。

182cm/72kgの私でジャストフィットサイズなので割りと大き目の作りだと思います。

ステッカーはシートチューブにドン!
画像


お店のステッカーを貼っているのですから、

より一層ルールを守って走らないといけません。


後は新大阪から、駅弁を頬張りながら辻堂へ帰還するだけです。

京都伏見ポタリング



今回も実によい旅でした。

次はどこへ行こうかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏見稲荷 de 京都散策 hazimelog /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる